サイトマップ RSS

マレーシア機不明1週間 手がかりなく深まる謎 (4/5ページ)

2014.3.15 09:30

マレーシア機が到達可能なエリア(消息不明後に4時間飛行した場合)=※2014年3月8日午前0時41分、クアラルーンプール発。午前1時30分、消息を絶つ

マレーシア機が到達可能なエリア(消息不明後に4時間飛行した場合)=※2014年3月8日午前0時41分、クアラルーンプール発。午前1時30分、消息を絶つ【拡大】

  • マレーシア航空機、予定の飛行ルート=2014年3月8日

 中国政府の事情

 マレーシア航空は、乗客の大半を中国人が占めることで、家族向けの状況説明に追われる。

 「未確認の飛行機をあんたの国の軍隊が発見したら、何をするのか答えてみろ」。北京での家族向け説明会では、興奮した家族がマレーシア航空やマレーシア大使館の幹部に声を荒らげる場面がたびたび見られる。

 手がかりが少ないなか、中国人家族の間では、「マレーシア軍に撃墜されたのでは」といったデマがたびたび流れ、そのたびに関係者は説明に追われる。

 こうした家族の心情や、「テロの標的にされたのではないか」といった中国社会の空気は、中国政府の対応にも反映されている。

李克強首相「尽力の上にも尽力せよ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ