サイトマップ RSS

野良猫ロスのゆらめきと『野のなななのか』 長塚圭史 (3/4ページ)

2014.5.10 11:15

青い空と菜の花畑を妻が写しました。この青空にあの女(ひと)の顔を乗せると映画のワンシーンになるやもしれません(常盤貴子さん撮影)

青い空と菜の花畑を妻が写しました。この青空にあの女(ひと)の顔を乗せると映画のワンシーンになるやもしれません(常盤貴子さん撮影)【拡大】

  • 【続・灰色の記憶覚書(メモ)】演出家の長塚圭史さん(提供写真)

 残された餌を見れば、それは明らかにリアルにそこに在るのだから確かにここには来たのだけれど、あれは既に死んでいたロスだと言われても、そんなこともあるのかもしれないと思わせるような佇まいであった。

 生者と死者が彷徨い歩く

 こんなふうに案外生々しく生きているものと死んでいるものがすれ違うようなことも、時にはあるのかもしれない。特にこんな端午の節句を過ぎて尚、ストーブに火を入れなければならないような季節外れの肌寒い、曇っているばかりなのに雨降りのような妙な日には、尚更有り得るのではないか。

 七七日(なななのか)の間には生きているものと死んでいるものとの境界線がぼやけて霞んでわからなくなって、皆が行き交うようになるという映画を観た。それは劇映画を観賞したというよりも、映画体験をしたという感触であった。大林宣彦監督はあるひとりの老人の七七日に、2つの大きな時間と歴史を放り込んだ。生者と死者が互いに彷徨(さまよ)い歩けるその期間こそ、「死」が間近にゆらめくその時こそ、「生」とは何たるかをそれぞれ問えるのではないか。死者の声がすっかり聞こえなくなる前に、生者は気付かねばならない。

演出家 長塚圭史略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ