【Brand Story】
ジュエリーブランド「TASAKI」が、今年で創業60周年を迎えた。真珠の養殖・加工・販売から出発した老舗だが、1994年にはダイヤモンドの世界最大手、デビアスグループから直接ダイヤモンド原石を取引できる資格を日本で初めて取得。長崎・九十九島とミャンマーの自社養殖場で育てた「真珠」と、自社でオリジナルカットを施した「ダイヤモンド」という、高品質の2つの素材で、モダンで新しいジュエリーをと、2009年、クリエーティブディレクターにニューヨーク在住のファッションデザイナー、タクーン・パニクガル氏(39)を起用。同時に、ブランド名を田崎真珠からTASAKIに変えた。それから5年。これらの革新は60年の伝統とどのように融合し、新たに何を生みだしたのか。来日したタクーン氏に聞いた。
「パールは母や祖母が特別な時に身につけるもの。そんなイメージを変えたいと思いました。若い人も毎日身につけ、週末にはジーンズやTシャツと合わせるような流行を生み出せないか」
イメージが定着した伝統的なものでも、そこに「ひとひねり」を加え、誰も見たことのない新しいものを生む。こうしたチャレンジ精神は、タクーン氏のクリエーションの核といえるだろう。