記者会見する安倍晋三(しんぞう)首相=2014年6月24日、首相官邸(川口良介撮影)【拡大】
閣議決定案に明記されなかった集団安全保障措置への自衛隊の参加について、高村氏は24日の記者会見でこう語った。
「日本有事の場合に個別的自衛権を行使していたと。その場合、国連決議が出たら、日本を守るためにやっていたことを、撃ち方やめになることはありませんね。というのが従来、政府がとっていた見解なんですよ。ということだけ申し上げておく。それ以上のことは言わない」
いわんとすることはよく分かるが、奥歯にものが挟まったような言い回しで国会審議を乗り切るのが難しいのは、言うまでもない。(坂井広志/SANKEI EXPRESS)