サイトマップ RSS

自らつくる、広島までの道のり 幅允孝 (2/5ページ)

2014.8.5 18:30

ひろしま#9_Ritsu_Ogawa(写真集「From_ひろしま」から、広島平和記念資料館所蔵、提供写真)

ひろしま#9_Ritsu_Ogawa(写真集「From_ひろしま」から、広島平和記念資料館所蔵、提供写真)【拡大】

  • 「From_ひろしま」(石内都著/求龍堂、8640円、提供写真)
  • 写真集「ひろしま」(石内都著/集英社、1944円、提供写真)
  • 「八月の青い蝶」(周防柳著/集英社、1512円、提供写真)
  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 その写真集には、例えば、こんなものが写っている。元はまっ白なコットンだったと思われるセーラー服。茶色く変色し、燃えるというよりも熱に炙られるということの苦痛を知らしめる。戦時中に似つかわしくないほど華やかでかわいらしい小さな花柄のワンピースは、その朝、服に袖を通した少女の胸の高鳴りが聞こえてくるようだ。ああ、つらい。そんなものからは目を背けていたい。と、この記事を読む誰もが思うのだろう。だが、それを凝視することでしか近づけない広島が、確かにあるのだ。

 穴だらけの防空頭巾、金属部分が酸化してしまった指輪、入れ歯の一部、破れた靴下、日本人形、炭化したせっけんなど、さまざまな遺留品を撮り続けた石内。いま降り注ぐ光と対話し、遺留品の呼吸に耳を澄ましながら、接写や俯瞰(ふかん)を織り交ぜ、それらを身につけていた、見知らぬ誰かに肉薄したいという純粋な願いが伝わってくるような写真たち。そして、写真作品になることによって、重苦しい呪縛から解き放たれ、浄化してゆく物たち。

刊行後も撮影

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ