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塩分補給は大切ですが、取りすぎ注意 白身魚の塩煮 (3/5ページ)

2014.8.7 13:15

白身魚の塩煮。※221kcal、塩分1.6グラム(1人分)

白身魚の塩煮。※221kcal、塩分1.6グラム(1人分)【拡大】

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  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)
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 ≪白身魚の塩煮≫

 ※221kcal、塩分1.6グラム(1人分)

 【材料】(1人分)

鯛(または金目鯛)のアラ 400グラム

コンブ(5センチ角)     1枚

水            1と1/2カップ

泡盛(なければ酒)    1/4カップ

塩            小さじ1/2

ショウガ         1片(半分は薄切り、残りは千切り)

シークワーサー      1個(半分に切る)

 【作り方】

〔1〕アラは熱湯にさっとくぐらせ、水洗いする。

〔2〕鍋にコンブ、分量の水、泡盛、塩を入れて煮立てる。〔1〕とショウガの薄切りを入れ、落し蓋をして弱火で中まで火が通るまで15分ほど煮る。器に盛り、千切りのショウガ、シークワーサーを添える。

 【ワンポイント】

☆アラがない場合は、切り身でもよい。

☆シークワーサーがなければレモンやほかの柑橘類でもよい。

レシピ:豚しゃぶの塩ポン酢仕立て

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