サイトマップ RSS

糖尿病には治せる時間がある 大和田潔 (1/2ページ)

2014.8.11 10:10

 【青信号で今週も】

 糖尿病の原因となる肥満の人は、増加し続けています。国際的な研究チームの発表では、世界全体で1980年と比べて成人で約30%、20歳以下ではなんと48%も肥満の人が増加しているとのことです。その結果、3人に1人が肥満か太りすぎの状態です。発展途上国での増加が著しいとのことですが、先進国でも増加しています。

 糖尿病自体は無症状で、採血や検尿で異常が発見されることがほとんどです。「このままでは、糖尿病になってしまいますよ」といわれても、ピンとこないものです。ウイルス感染症などによって膵臓(すいぞう)が障害を受けて発症するI型糖尿病でない限り、II型糖尿病と呼ばれる糖尿病は、通常の場合、無症状のままゆっくり進行します。

 糖尿病には治せる可能性がある期間が存在することを前回お書きしました。検査結果が異常になり始めたらすぐに解決する努力をしましょう。糖尿病は、血液中の糖分を組織で使うために必要なインスリンの働きが弱まることが原因です。運動と食事でインスリンが働きやすい体に整え、たくさんのインスリンを必要としない生活習慣に変更することが解決につながります。

糖尿病 1年間の間で10%近い人が治療を中断

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ