サイトマップ RSS

就活イベント「Premium Session」開催(下) 「目的意識を持って」 思い届いた (2/4ページ)

2014.9.2 14:50

内定者が自社をアピールする「内定者グランプリ」=2014(平成26)年3月8日、東京都千代田区・日比谷公会堂(5大学合同_有志学生記者撮影)

内定者が自社をアピールする「内定者グランプリ」=2014(平成26)年3月8日、東京都千代田区・日比谷公会堂(5大学合同_有志学生記者撮影)【拡大】

  • イベントを終えた運営メンバーたち。「目的意識」を持つことの大切さを知ることができ、得難い経験となった=2014(平成26)年3月8日、東京都千代田区(5大学合同_有志学生記者撮影)

 「自分がこれから働く会社について発表をしている先輩たちは、こういう仕事をやっていきたいという明確な目的を持っていました。目的を持っていれば、それを達成したときにやりがいを感じる事ができるのではないか。逆に、目的や目標を意識せずに働いても、得られるものは小さいのではないかと考えさせられました」

 自分見つめ直して

 その結果、就活への取り組みも大きく変わった。

 「目的を持って、働きたい企業を選ばなければ、本当の就職活動はいつまでも始まらないと思い、自分のやりたいことは何なのか一から見つめ直しました。そこから就活を改めて始め、絶対にここで働きたいと思える企業に出合えました。それは、その仕事を通じて、社会に貢献したいという目的意識を持つことができたからだと思います。その会社から内定をもらうことができました」

 イベントに参加したことが、就活を見直すきっかけになり、ここで働きたいと思える会社に出合い、内定を得ることができたのだ。そんな参加者が一人でもいてくれたことで、このイベントは、成功したといえるのではないだろうか。(今週のリポーター:5大学合同 有志学生記者/SANKEI EXPRESS

わたしたち大学生の「安定志向」はなお強い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ