サイトマップ RSS

就活イベント「Premium Session」開催(下) 「目的意識を持って」 思い届いた (3/4ページ)

2014.9.2 14:50

内定者が自社をアピールする「内定者グランプリ」=2014(平成26)年3月8日、東京都千代田区・日比谷公会堂(5大学合同_有志学生記者撮影)

内定者が自社をアピールする「内定者グランプリ」=2014(平成26)年3月8日、東京都千代田区・日比谷公会堂(5大学合同_有志学生記者撮影)【拡大】

  • イベントを終えた運営メンバーたち。「目的意識」を持つことの大切さを知ることができ、得難い経験となった=2014(平成26)年3月8日、東京都千代田区(5大学合同_有志学生記者撮影)

 【編集後記】

 ■「ゆとり世代」がつかんだ収穫

 日本経済の低迷で長く続いた「就職氷河期」が終わり、景気回復や若年労働人口の減少を背景に人手不足が深刻化し、就活戦線も「売り手市場」が到来したといわれている。

 一方で、日本企業は少子高齢化を背景とした国内市場の飽和・縮小に直面。グローバル化の進展を背景に、海外企業との厳しい競争を強いられている。日本経済や企業は競争力が低下し、このまま衰退するのではと心配されている。

 そうしたなかでも、わたしたち大学生の「安定志向」はなお強い。有名大学を卒業し、大企業への就職を志向する傾向が強く、起業や独立を目指す学生は多くない。それどころか、就職活動を通じて初めて、自分の将来について考えるという学生が少なくないように思う。

 自分がやりたい仕事を見つけ、そのために就職するという「目的意識」は希薄で、内定を得ること自体が就活の「目的」になっているのが実情だ。

わたしたちと同世代の「きゃりーぱみゅぱみゅ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ