サイトマップ RSS

【にほんのものづくり物語】登別温泉 熊笹 (3/5ページ)

2014.11.10 15:40

登別温泉の熊笹=北海道登別市(提供写真)

登別温泉の熊笹=北海道登別市(提供写真)【拡大】

  • 北海道熊笹本舗有限会社_大黒屋民芸店の坂井昭一さん=北海道登別市(提供写真)
  • 登別温泉マスク「OV9(温泉バリエーション9)」。フェイシャルマスク1枚20ミリリットル3枚入り1400円(税抜き、提供写真)。発売元:北海道熊笹本舗有限会社。商品企画:株式会社グランデュールwww.grandeur-gd.co.jp/

 坂井さんは大黒屋民芸店の3代目として、熊笹の効果を広めるための商品開発・販売に取り組む「北海道熊笹本舗」を立ち上げました。今でこそ「地域の豊かな素材、資源を多くの人と分かち合うことを目指す!」という大きな志があるけれど、大学進学を機に故郷を離れるまでは、自分の生まれ育った地域の特性に気付くこともなかったそうです。東京に出て驚いたのは、身体を縮めなければ入れないお風呂、ボーリングで掘削して出る温泉、孟宗竹と熊笹の筍の違い…。当たり前のように身近にあった自然、川に流れ出る熱い温泉、風味豊かな山の幸の味覚。外から見て初めて、どんなに恵まれた環境に育ったかを知ることになったのです。就職した食品会社でのノウハウは、札幌への転勤を経て、登別へUターンを決めた時に役立ちました。

美容液のフェイシャルマスク

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ