サイトマップ RSS

【湘南の風 古都の波】昭和の家のおもてなし (2/4ページ)

2014.12.22 15:50

ぐい飲みの一輪挿しが訪れる人を待つ=2014年11月24日、神奈川県鎌倉市長谷(渡辺照明撮影)

ぐい飲みの一輪挿しが訪れる人を待つ=2014年11月24日、神奈川県鎌倉市長谷(渡辺照明撮影)【拡大】

  • 夜の海の彼方には江ノ島の展望灯台=2014年11月30日、神奈川県鎌倉市の江ノ電鎌倉高校前駅(渡辺照明撮影)
  • 芝生と縁側。ひなたぼっこが心地よい=2014年11月24日、神奈川県鎌倉市長谷(渡辺照明撮影)
  • 師走の紅葉。今年の鎌倉は色づきが例年より早かった=2014年12月7日、神奈川県鎌倉市扇ガ谷の英勝寺(渡辺照明撮影)
  • 神奈川県鎌倉市

 鎌倉にはそんな事情を抱えた邸宅が少なくない。

 住む人がいなければ家も庭も荒れてしまう。維持、管理にも費用がかかる。かといって、手放してしまえば、集合住宅が建つか、小さな建売住宅に細分化されるか。それもまた、しのびない。どうしたらいいのか。邸宅の主である女性は考えた。

 ≪輝く「光の泡」 冬の鎌倉に走る≫

 急勾配の坂道を上がると傍らに「ここの地盤は海抜15メートル」の標識。海辺からほんの少し高いだけで、周囲は山里の趣に包まれる。参道の両側にはそれぞれ「行時山」「光則寺」と書かれた石柱。邸宅はその内側にあり、お寺の土地に建てられている。

 ふだんは人けのないその邸宅の庭に、勤労感謝の日には午前11時を過ぎたあたりからたくさんの人が訪れた。

 鎌倉散策を楽しむ人たちが邸宅の内部に入る機会はあまりない。旧前田侯爵家別邸だった鎌倉文学館のように、公共の施設として一般に公開されているものもあるが少数だろう。

「都会の人たちが鎌倉に来て豊かな町だなと思ってもらえればうれしい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ