サイトマップ RSS

企業8割超 「今年の景気、上向く」 (1/2ページ)

2015.1.3 06:00

大手百貨店の初売りが1月2日、始まり、三越日本橋本店では福袋などを求める買い物客でにぎわった=2015年、東京都中央区(宮崎瑞穂撮影)

大手百貨店の初売りが1月2日、始まり、三越日本橋本店では福袋などを求める買い物客でにぎわった=2015年、東京都中央区(宮崎瑞穂撮影)【拡大】

  • 2015年の国内景気の先行き見通し=2014年12月中旬(衆院選直後)、産経新聞社が主要企業122社を対処にアンケートを実施
  • 消費税10%の先送りについてどう見ているか=2014年12月中旬(衆院選直後)、産経新聞社が主要企業122社を対処にアンケートを実施
  • 2017年4月の10%再増税について、どのように思われているか=2014年12月中旬(衆院選直後)、産経新聞社が主要企業122社を対処にアンケートを実施

 産経新聞社が主要企業122社を対象に実施したアンケートで、2015年の国内景気が上向くと予想する回答が8割を超え、消費税増税による景気低迷からの脱却に多くの企業が期待を示していることが分かった。安倍晋三政権による消費税再増税の1年半延期については40%が評価するとしたが、17年4月には予定通り再増税すべきだと回答した企業が6割を上回った。今年の景気について、「改善」と予想した企業は16%。「やや改善」の68%を含めると計84%の企業が景気好転を予想した。

 再増税延期4割「評価」

 「(昨年4月の消費税増税の)駆け込み需要の反動減はやわらぎ、個人消費が回復する」(不動産)、「日銀の大規模な金融緩和の(円安・株高)効果が景気を下支えする」(金融)、「世界経済の持ち直し」(商社)などの理由で企業心理は上向きつつある。昨年12月の衆院選で与党が大勝し「政権が安定する」(電機)ことも安心材料になっているようだ。昨年からの急激な原油安も、企業からは「景気を下支えする」(エネルギー)と歓迎する声が多かった。

 これに対し、新年の景気が「やや悪化」と回答したのは1社のみ。「円安による物価上昇に賃金の上昇が追いつかない」と実質賃金の低下を懸念している。

2017年4月の再増税について

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ