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企業8割超 「今年の景気、上向く」 (2/2ページ)

2015.1.3 06:00

大手百貨店の初売りが1月2日、始まり、三越日本橋本店では福袋などを求める買い物客でにぎわった=2015年、東京都中央区(宮崎瑞穂撮影)

大手百貨店の初売りが1月2日、始まり、三越日本橋本店では福袋などを求める買い物客でにぎわった=2015年、東京都中央区(宮崎瑞穂撮影)【拡大】

  • 2015年の国内景気の先行き見通し=2014年12月中旬(衆院選直後)、産経新聞社が主要企業122社を対処にアンケートを実施
  • 消費税10%の先送りについてどう見ているか=2014年12月中旬(衆院選直後)、産経新聞社が主要企業122社を対処にアンケートを実施
  • 2017年4月の10%再増税について、どのように思われているか=2014年12月中旬(衆院選直後)、産経新聞社が主要企業122社を対処にアンケートを実施

 一方、消費税率10%への引き上げ延期は40%の企業が「評価する」と回答。「景気後退を避けられた」(金融)、「14年7~9月期の国内総生産(GDP)マイナス成長などを考慮するとやむを得ない」(食品)との声が上がった。

 昨年は円安効果で訪日外国人旅行者が初めて1300万人を突破し、特需にわいた運輸・旅行業界も「個人消費回復の後押し要因になる」と日本人旅行者のマインド改善に期待を寄せる。

 ただ、17年4月の再増税については「もっと税率を上げるべきだ」と「やるべきだ」を合わせると67%。「社会保障制度のための安定財源確保」(保険)や「将来的にはさらなる税率アップが避けられない」(自動車)などの意見が多かった。背景には、財政規律が保てなくなれば、国債の金利急騰(価格急落)を招くとの懸念がある。

 しかし、「柔軟に考えるべきだ」と「引き上げるべきではない」も計17%。価格競争の厳しい小売りを中心に慎重派が多い。

 アンケートは、衆院選直後の12月中旬に実施した。(SANKEI EXPRESS

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