一方、消費税率10%への引き上げ延期は40%の企業が「評価する」と回答。「景気後退を避けられた」(金融)、「14年7~9月期の国内総生産(GDP)マイナス成長などを考慮するとやむを得ない」(食品)との声が上がった。
昨年は円安効果で訪日外国人旅行者が初めて1300万人を突破し、特需にわいた運輸・旅行業界も「個人消費回復の後押し要因になる」と日本人旅行者のマインド改善に期待を寄せる。
ただ、17年4月の再増税については「もっと税率を上げるべきだ」と「やるべきだ」を合わせると67%。「社会保障制度のための安定財源確保」(保険)や「将来的にはさらなる税率アップが避けられない」(自動車)などの意見が多かった。背景には、財政規律が保てなくなれば、国債の金利急騰(価格急落)を招くとの懸念がある。
しかし、「柔軟に考えるべきだ」と「引き上げるべきではない」も計17%。価格競争の厳しい小売りを中心に慎重派が多い。
アンケートは、衆院選直後の12月中旬に実施した。(SANKEI EXPRESS)