サイトマップ RSS

知らずに失っていたものを取り戻す 幅允孝 (4/5ページ)

2015.1.13 15:50

「『立入禁止』をゆく」(ブラッドリー・L・ギャレット著/青土社、4536円)。発売中(提供写真)

「『立入禁止』をゆく」(ブラッドリー・L・ギャレット著/青土社、4536円)。発売中(提供写真)【拡大】

  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 特にロンドンの地下には「聖杯」級の場所が多々あるようだ。世界のどんな交通網よりも多くのゴースト駅が存在するその穴蔵は、さまざまな歴史に彩られている。1994年に閉鎖されたオールドウィッチ駅は多くの駅と同じように第二次世界大戦時は防空壕(ごう)として使われていたが、古代ギリシャの神殿を飾ったエルギン・マーブルをはじめとする多くの大英博物館収蔵品が避難していた場所なのだという。そして、1972年型の木の床張り列車が訓練用に恒久停車している摩訶(まか)不思議な空間だ。彼らは侵入に成功し、「EXPLORE EVERYTHING(すべて探検しろ)」と書かれた小さなステッカーをその場に貼った。そして、ロンドン地下鉄の未知を制覇していくのである。

 追い続けた「亡霊」

 ちなみにきちんと触れておくなら、彼らの活動はもちろん違法行為である。小さな好奇心からスタートしたギャレットの「都市探検」だったが、多くの場所に潜入しているうちに、仲間が生まれると同時に対立するチームもできてくる。潜入に関する発表の是非で議論し、自身らの探求がどこに向かうべきなのか頭を悩ませる。そして、ギャレットがあるテレビ番組に出演したことをきっかけに、「プレイス・ハッカー」の存在が急に白日の下にさらされるのだった。

21世紀の新しい都市論

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ