サイトマップ RSS

脂質がとても少なく、低カロリーな魚 タラの和風ステーキ他 (1/4ページ)

2015.1.29 15:15

タラの和風ステーキ。※251kcal、塩分2.5グラム(1人分)

タラの和風ステーキ。※251kcal、塩分2.5グラム(1人分)【拡大】

  • タラの和風ステーキ(作り方1)__白子は塩少々でもんで、ぬめりが出てきたら水で洗う。熱湯にさっと通したら、水に入れて筋や汚れをきれいに取る。キッチンペーパーで水けをよくふく(田中幸美撮影)
  • タラの和風ステーキ(作り方2)__タラと(作り方1:料理したタラの白子)に塩、こしょうを振り、小麦粉をうすくまぶす。オリーブ油を熱したフライパンで大根と共に両面を香ばしく焼く(田中幸美撮影)
  • 春菊とにんじんの塩ごま和え。※49kcal、塩分0.6グラム(1人分)
  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)
  • 【牧野直子の健康ごはん】「元気塾弁」(牧野直子著/女子栄養大学出版部、1470円)。栄養バランスがとれた、本番まで風邪をひかない受験生におすすめのお弁当を紹介。ふたを開けると「おいしそう、よし頑張るぞ!」とやる気が出るようなお弁当が満載です。発売中(女子栄養大学提供)

 【牧野直子の健康ごはん】

 旬真っ盛りのタラ。タラにはタラコがとれるスケトウダラとマダラ(真ダラ)があります。身がおいしく、切り身などで売っているのはマダラで、白子はマダラからとれます。タラは脂質がとても少なく、魚の中では低カロリーなので、減量中の食事にはおすすめの食材です。

 白子はその食感から脂質が多く、高カロリーに思われがちですが、脂質は少なく1食約60グラムは約40kcalで鶏卵1/2個と同じくらいのエネルギーしかありません。ただしコレステロールが多いので、コレステロールの摂取を控えるように言われている人は、食べる頻度や量を控えましょう。

 白子は作り方(1)の通りに下ごしらえをすれば、そのままポン酢しょうゆをかけて食べたり、鍋や汁物に入れたり、衣をつけて揚げる、ソテーやムニエルにするなど、いろいろな調理法で楽しめます。

 副菜の春菊とにんじんの塩ごま和えは、緑黄色野菜の組み合わせでカロテンが豊富です。

日ごろからカロテンを意識してとる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ