サイトマップ RSS

【デンマーク連続銃撃】追悼式典に3万人 服役中に過激化 「イスラム国」傾倒 (3/4ページ)

2015.2.18 08:15

デンマーク・首都コペンハーゲンで行われた連続銃撃テロの追悼式典に参加し、ろうそくをともし冥福を祈る市民ら=2015年2月16日(AP)

デンマーク・首都コペンハーゲンで行われた連続銃撃テロの追悼式典に参加し、ろうそくをともし冥福を祈る市民ら=2015年2月16日(AP)【拡大】

  • イスラム過激派のテロ関連事件=2014年5月24日~2015年2月15日

 治安当局は、服役中に過激思想に感化された容疑者が、1月のフランス連続テロに触発されて犯行に及んだ可能性もあるとみて調べを進めている。

 14~15日にかけ発生したテロでは、イスラム教の預言者ムハンマドを風刺した画家らが「表現の自由」を討議していたカフェと、シナゴーグ(ユダヤ教会堂)が相次いで銃撃され、市民2人が死亡した。(SANKEI EXPRESS

 ≪服役中に過激化 「イスラム国」傾倒≫

 デンマークの連続銃撃テロで治安当局に射殺されたオマル・フセイン容疑者は、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に強い関心を抱いていたとみられる。米CNNテレビによると、フセイン容疑者のものとみられるフェイスブックには犯行の直前、「イスラム国」の指導者、バグダディ容疑者に忠誠を誓う言葉が書き込まれていた。また、デンマークの地元メディアは、過激派の「聖戦」を称賛する動画をフェイスブックに載せていたと伝えている。

 地元メディアによると、フセイン容疑者は両親がパレスチナ難民で、本人はデンマークで生まれ育ったが、ユダヤ人への憎悪を公言してきた。パレスチナ紛争の話になると熱を帯び、短気な性格だったという。

刑務所内で昨年夏ごろから過激化

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ