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作家の穏やかさと爆発力感じる場所 「赤瀬川原平の芸術原論展 1960年代から現在まで」 椹木野衣 (1/5ページ)

2015.2.23 15:00

赤瀬川原平「患者の予言(ガラスの卵)」1962/1994年、作家蔵(名古屋市美術館寄託)

赤瀬川原平「患者の予言(ガラスの卵)」1962/1994年、作家蔵(名古屋市美術館寄託)【拡大】

  • 赤瀬川原平「ハレーション」2012年(作家蔵、協力:ギャラリー58、提供写真)
  • 「櫻画報」第31号_『朝日ジャーナル』(1971年3月19日号より、個人蔵、提供写真)
  • 赤瀬川原平「四谷祥平館純粋階段」(1972年、作家蔵、提供写真)
  • 大分市美術館の外観=大分県大分市(提供写真)

 【アートクルーズ】

 昨年、美術家の赤瀬川原平が世を去ったのは、千葉市美術館を皮切りに、本展の全国巡回が始まる、わずか2日前、10月26日のことだった。

 いま「美術家」と書いたけれども、赤瀬川は、そのような枠の中だけで語れる作家ではとうていない。文壇では尾辻克彦の名で書いた短編小説『父が消えた』で第84回芥川賞を受賞(1981年)。随筆『老人力』(98年)は、版元の筑摩書房始まって以来の大ベストセラーとなり、同年の流行語大賞に輝いた。マンガやイラストも数多く手がけ、趣味で没入した中古カメラを持ち寄り、高梨豊、秋山祐徳太子と「ライカ同盟」を結成。さらには、教育者としても在野の美術学校「美学校」の講師を長く務め、南伸坊、渡辺和博、泉昌之ら異才を輩出している。

 「故郷」で開かれてこそ

 こうした異分野での活躍は、とかく肩書で評価されがちな日本の文化シーンでは、どうしても分断されがちだ。赤瀬川の前衛美術に関心がある人は、彼の小説を読んでおらず、老人力やライカ同盟で赤瀬川に馴染んだ人は、かつて紙幣(旧千円札)をモチーフに制作した作品で、偽造(模造)紙幣の嫌疑をかけられ、ついに最高裁判決にまで至った事件を知らない。

途中報告ではなく遺作展

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