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作家の穏やかさと爆発力感じる場所 「赤瀬川原平の芸術原論展 1960年代から現在まで」 椹木野衣 (3/5ページ)

2015.2.23 15:00

赤瀬川原平「患者の予言(ガラスの卵)」1962/1994年、作家蔵(名古屋市美術館寄託)

赤瀬川原平「患者の予言(ガラスの卵)」1962/1994年、作家蔵(名古屋市美術館寄託)【拡大】

  • 赤瀬川原平「ハレーション」2012年(作家蔵、協力:ギャラリー58、提供写真)
  • 「櫻画報」第31号_『朝日ジャーナル』(1971年3月19日号より、個人蔵、提供写真)
  • 赤瀬川原平「四谷祥平館純粋階段」(1972年、作家蔵、提供写真)
  • 大分市美術館の外観=大分県大分市(提供写真)

 一口に巡回展と言うけれども、個々の美術館の施設の違いはもちろん、開催される当地ならではの歴史が持つ風土や特色と、そこで展覧会を見るという体験は、本来、切り離せるものではない。地域ごとの固有性や観光遺産を、積極的に展示や表現に活かしていこうという傾向は、近年、ますます強くなってきている。見る者に、同じ鑑賞体験を、全国どこでも等しく与えるはずの巡回展といえども、同様に考えられるようになりつつある。千葉には千葉の、大分には大分の、そして巡回の終点である広島には広島の、それぞれの赤瀬川原平展があるはずなのだ。作家が故人となった今では、なおさらだろう。

 火山が作る景色と噴火の猛威

 展覧会そのものについては、赤瀬川が亡くなったことも加わり、さまざまな雑誌や媒体で、大きな特集や特別記事が立て続けに組まれたので、ここでは細部には触れない。大分で赤瀬川を見るという体験で、いま通奏低音のように私の心をつかんで離さないのは、美術館から眺めたある風景だ。

まるで火山のような表現者

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