サイトマップ RSS

「古寧頭戦役」再現 台湾と香港の学生パワー (4/4ページ)

2015.3.6 06:55

立法院(議会)の議場を占拠した台湾の学生たち。あの「ヒマワリ学生運動」から間もなく1年になるが、運動が有権者の意識に与えた影響は大きかった=2014年3月19日、台湾・台北市(吉村剛史撮影)

立法院(議会)の議場を占拠した台湾の学生たち。あの「ヒマワリ学生運動」から間もなく1年になるが、運動が有権者の意識に与えた影響は大きかった=2014年3月19日、台湾・台北市(吉村剛史撮影)【拡大】

  • 中国・福建省アモイ市/台湾の離島、金門島

 外交関係の争奪戦再開か

 次の一手はまだ見えてこないが、上海の台湾研究者は、「中国は台湾との外交戦ではまだ切っていないカードを温存している」と明かした。中台はこれまで互いに「一つの中国」の主張の下、アフリカや中南米の小国を中心に、外交関係を結ぶ国を奪い合ってきた経緯がある。

 台湾は今も20カ国以上と外交関係を保つが、研究者は「両岸関係の改善を訴えた馬英九の当局が2008年に誕生し、その成果を見極めようと控えてきた外交関係先の争奪戦を、われわれはいつでも再開できる」と言い放った。経済通商面の譲歩で効果がなければ次は強面(こわもて)だ。

 もう一点は、国民党主席に就任したばかりの朱立倫氏(53)=新北市長=が9日、香港を訪問するところに、何かヒントが隠されているかもしれない。台湾と香港の都市間交流を話し合うフォーラム参加が目的だが、国民党の現役主席が香港を訪問するのは初めてという。共産党が何らかのお膳立てを整えたと考えるのが自然だ。

 65年前の戦役はまだ終わっていない。(北京 河崎真澄/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ