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2014年度旅行収支 55年ぶり黒字 中国人観光客の「爆買い」原動力 (4/5ページ)

2015.5.14 09:30

家電量販店で買い物する春節休暇中の中国人旅行客=2015年2月20日、東京都千代田区(共同)

家電量販店で買い物する春節休暇中の中国人旅行客=2015年2月20日、東京都千代田区(共同)【拡大】

 中国・上海にある旅行会社は今年、団体旅行で前年比2.5倍の5万人を日本に送り込む計画を立てている。人気を支えるのは「接客サービスが良く、食事がおいしい」「モノが安い」といった口コミ情報だ。日本ブランドの服やバッグを購入するのが目的の顧客も増えた。

 「ドラマで見た東京・歌舞伎町のホストクラブを体験したい」(20代女性)、「野球漫画に出てきた甲子園に行きたい」(30代男性)。日本のポップカルチャーを現地で体験するため日本を目指す若者も目立つ。旅行会社の幹部は「20年の東京五輪まではこの勢いが続くだろう」とそろばんをはじく。

 偏る観光地、地方誘致課題

 ただ、こうした活況は大都市や伝統的な観光地に偏っている。外国人が14年にホテルや旅館に宿泊した回数を都道府県別にみると、トップは東京都で、大阪府、北海道、京都府が続く。

「外国人がタブレット端末で地図を見ながら田舎町にたどり着く時代になった」

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