立田川(たつたがわ)というショウブです。雨上がりの朝8時くらいだったので、水滴が適度に付いていて、それがしっかり写る角度を狙って撮りました。水滴一つ一つの中に白く光るハイライトがあると思いますが、それがしっかり出る角度で狙いましょう=2015年6月6日、東京都渋谷区(須藤夕子さん撮影)【拡大】
≪新緑を織り交ぜて≫
水面が穏やかになったタイミングを狙って、写り込んだショウブを撮りました。ショウブの花が咲く時期は新緑が美しい季節ですので、緑の美しさも織り交ぜて撮影すると良いでしょう。
【Data(撮影:須藤夕子)】
・カメラ Canon EOS-1D X
・絞り F4.5
・シャッタースピード 1/250
・レンズ EF70-300mm
・F4-5.6 IS USM
・ISO 100
・WB 太陽
≪バランスいい構図≫
絵を描く人の後ろ姿とキャンバス、その奥にショウブが美しくボケていて、キャンバスに目がいきますね。余計なモノが入っていなくて、被写体を少し右に寄せて、竹を斜めに入れている構図がとてもバランスが良く、見る人も落ち着いて鑑賞することができます。
【Data(撮影:林浩治)】
・カメラ PENTAX K-3
・レンズ FA100mmマクロ
・絞り F3.2
・ISO 400
・シャッタースピード 1/2000秒
・雅モード