サイトマップ RSS

香港長官選 民主派の排除「NO」 立法会、制度改革案を否決 (1/5ページ)

2015.6.19 09:00

6月18日、香港の立法会で次期行政長官選挙の制度改革案が否決され、記者会見する民主派議員たち=2015年、中国・香港(AP)

6月18日、香港の立法会で次期行政長官選挙の制度改革案が否決され、記者会見する民主派議員たち=2015年、中国・香港(AP)【拡大】

 香港の公共放送RTHK(電子版)によると、香港の立法会(議会)は18日、香港政府が提出していた2017年の行政長官選挙に関する制度改革案を否決した。

 中国側の決定を受けた政府案は長官選で初めて有権者1人に1票の投票権を与える一方で、事実上、民主派候補を排除する制度で、「ニセの普通選挙」だとする民主派議員が反対。可決に必要な3分の2以上の賛成が得られなかった。

 中国外務省の陸慷報道官は18日、「われわれが目にしたくないものだ」と述べて、否決への失望感を表明した。

 だが、否決によって次期長官選も現行の選挙委員会(1200人)による間接選挙が続く見通し。業界団体の代表で構成される同委は親中派が大半で、民主派候補の当選は難しい。

 立法会(定数70)の採決の結果は賛成8票、反対28票だった。民主派議員27人の全員に加え、親中派1人が反対に回ったとみられる。可決は難しいとみた親中派議員の多くが採決前に退場した。改革案は17日に審議が始まっていた。

メンツ失った中国、圧力強める恐れ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ