サイトマップ RSS

支援か破綻か ギリシャ協議ヤマ場 (1/4ページ)

2015.6.23 09:30

首都アテネ中心部のシンタグマ広場で、緊縮策に反対する集会に参加する市民ら=2015年6月21日、ギリシャ(共同)

首都アテネ中心部のシンタグマ広場で、緊縮策に反対する集会に参加する市民ら=2015年6月21日、ギリシャ(共同)【拡大】

 欧州連合(EU)は22日、ブリュッセルで財政危機に陥っているギリシャの金融支援に関するユーロ圏財務相会合を開催した。続いて開く緊急のユーロ圏首脳会議を通じ、EU支援の継続かデフォルト(債務不履行)に陥る事態か、ギリシャに選択を迫る見通しだ。2月に支援延長が決定して以来、4カ月を超える協議はヤマ場を迎えた。

 財務相会合ではギリシャが新たな財政再建策を正式に説明した。ギリシャのメディアによると、焦点の年金改革でEU側に歩み寄る方向だ。

 ただ、財務相会合のイェルン・デイセルブルム議長(オランダ財務相)は「最終評価は不可能だ」と述べ、22日に合意に達するのは難しいとの認識を示した。ギリシャ側の新たな案の提示が遅かったことを理由に挙げた。

 EUのドナルド・トゥスク大統領(58)は首脳会議について「魔法の解決策はない」と強調し、ギリシャ側に譲歩を強く求めた。会議が順調に進めば、債務削減や7月以降の支援を協議する可能性もある。ギリシャのアレクシス・チプラス首相(40)は首脳会議に先立ち、EU欧州委員会のジャン=クロード・ユンケル委員長(60)と会談。ユンケル氏は記者団に「今日、合意できるかどうか分からない」と語った。

銀行からの預金引き出し

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ