サイトマップ RSS

【湘南の風 古都の波】アジサイ名所を見つける町歩き (2/4ページ)

2015.6.23 15:00

住宅街を流れる小さな川にもアジサイ。ハクセキレイが川面を低く飛び過ぎる=2015年6月7日、神奈川県鎌倉市常盤の殿入川(渡辺照明撮影)

住宅街を流れる小さな川にもアジサイ。ハクセキレイが川面を低く飛び過ぎる=2015年6月7日、神奈川県鎌倉市常盤の殿入川(渡辺照明撮影)【拡大】

  • アジサイ越しに七里ケ浜沖と江ノ島を望む=2015年6月7日、神奈川県鎌倉市稲村ガ崎(渡辺照明撮影)
  • 切通しになった成就院脇の坂道。緑のトンネルが涼しい=2015年6月7日、神奈川県鎌倉市極楽寺(渡辺照明撮影)
  • 切通し脇の石段の途中には庚申塚(こうしんづか)がひっそりとたたずむ=2015年6月6日、神奈川県鎌倉市極楽寺(渡辺照明撮影)
  • 神奈川県鎌倉市

 駅で行列、お寺や神社の前でもまた行列。これでは遠来の皆さんにも申し訳ない。発想を切り替え、街を歩いてみたらどうでしょうか。そもそもアジサイの魅力は目立たず、騒がず、雨の季節にひっそりと咲くその風情にある。そのひっそりスポットもまた、鎌倉には多い。

 町を歩いているだけでも自分だけのアジサイ名所と(たぶん)出合える。それもきっと鎌倉探訪の楽しみだろう。

 ≪「行ってみたくなる度」今年は高め≫

 アジサイの季節になると鎌倉を訪れる人が増える。毎年のことだが、今年は特に多い。そんな感想を複数の人から聞いた。根拠になる数字があるわけではないが、体感的には私もそうだなと思う。

 理由は2つある。一つは外国人観光客の増加。再び感想レベルで恐縮だが、江ノ電の車内にも外国人観光客の姿が目立って増えている。なにもいまさらユネスコあたりに評価などしていただかなくても、鎌倉の魅力は世界中の人がちゃ~んと分かっていますよ。そんなひがみ言の一つも言ってみたい気分になる(まあ、抑えて抑えて…)。

是枝裕和監督の「海街diary」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ