サイトマップ RSS

【湘南の風 古都の波】夏送る不思議な明かり (1/3ページ)

2015.9.19 09:30

LEDが仕込まれた提灯の灯りが、光の川のように流れる=2015年8月29日、神奈川県鎌倉市長谷の長谷寺(渡辺照明撮影)

LEDが仕込まれた提灯の灯りが、光の川のように流れる=2015年8月29日、神奈川県鎌倉市長谷の長谷寺(渡辺照明撮影)【拡大】

  • 難除けぼたもちがまかれると、詰めかけた人々は一斉に手を伸ばした=2015年9月12日、神奈川県藤沢市片瀬の龍口寺(渡辺照明撮影)
  • 万頭練供養では子供たちが纏(まとい)を振った=2015年9月12日、神奈川県藤沢市片瀬の龍口寺(渡辺照明撮影)
  • 雨に濡れる北鎌倉の路地。今年は本当によく降る=2015年9月6日、神奈川県鎌倉市山ノ内(渡辺照明撮影)
  • 神奈川県鎌倉市、藤沢市

 8月の前半は例年通り連日うんざりするような猛暑日が続いたが、後半は一転、夏の強い日差しを感じるどころか肌寒さを感じる日すらあった。実際に過去1カ月の日照時間を調べてみると、平年と比較して半分ほどの日照しかなかった。

 鎌倉に3カ所ある海水浴場の来客数も、前年比で30%減少したという。今年は鎌倉市が、砂浜での飲酒禁止や音響機器の使用制限など8項目の条例規制を行ったり、お盆休みの時期に湘南の海にシュモクザメが現れたという情報が追い打ちをかけたことも考えられるが、天候不順の影響も少なからずあったのではないだろうか。そんなわけで海水浴場も少しばかり寂しかったようだ。

 このまま夏を体感しないで季節は変わってしまうのかと思っていたところ、いい企画に出合った。

 「長谷の灯(あ)かり」

 夏の最後を盛り上げるイベントとして、長谷寺の境内を使って、鎌倉の夜を楽しんでもらおうと今年初めて催された。

 参拝者は、ろうそくの代わりにLEDを仕込んだ提灯(ちょうちん)を持ち、ライトアップされた境内を散策する。参加型インスタレーションというらしいが、不思議なことに長谷寺の観音堂にあてられたライトの色が変わると、1000個配布された提灯のLEDも一斉に同じ色にシンクロする。

ぼたもち食べ災難から逃れる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ