サイトマップ RSS

【湘南の風 古都の波】夏送る不思議な明かり (2/3ページ)

2015.9.19 09:30

LEDが仕込まれた提灯の灯りが、光の川のように流れる=2015年8月29日、神奈川県鎌倉市長谷の長谷寺(渡辺照明撮影)

LEDが仕込まれた提灯の灯りが、光の川のように流れる=2015年8月29日、神奈川県鎌倉市長谷の長谷寺(渡辺照明撮影)【拡大】

  • 難除けぼたもちがまかれると、詰めかけた人々は一斉に手を伸ばした=2015年9月12日、神奈川県藤沢市片瀬の龍口寺(渡辺照明撮影)
  • 万頭練供養では子供たちが纏(まとい)を振った=2015年9月12日、神奈川県藤沢市片瀬の龍口寺(渡辺照明撮影)
  • 雨に濡れる北鎌倉の路地。今年は本当によく降る=2015年9月6日、神奈川県鎌倉市山ノ内(渡辺照明撮影)
  • 神奈川県鎌倉市、藤沢市

 寺院の陰影が、提灯の柔らかい明かりに染められ揺らめき動く様は美しかった。

 8月最終週の開催期間、参道や石段に光の列が途切れることはなかった。やっと夏を締めくくれた気がした。

 ≪ぼたもち食べ災難から逃れる≫

 先週末、久しぶりに青空を見ることができた。

 江の島の近くにある日蓮宗寂光山龍口寺では、龍ノ口法難会が行われ、好天に恵まれた週末とあって、境内は身動きが取れないほどの参拝者であふれた。仁王門前の江ノ電と車道の併用軌道沿いにも、露店が立ちならび、行き来ができないほどのにぎわいだ。

 龍ノ口法難会は、文永8(1271)年、日蓮上人が幕府に捕らえられ、斬首のため連行された龍ノ口刑場で、不思議な事象が起こり刑を免れたことから、この法難のあった9月11日から13日にかけて法要が毎年行われている。

 ハイライトは12日の大法要後の夕刻と、13日午前零時に行われるぼたもちまき。日蓮上人が龍ノ口に連行される途中、老女(桟敷の尼)から黒ゴマのぼたもちをいただいた故事にちなんで行われている。

一本締めに続き「南無妙法蓮華経」のお題目

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ