サイトマップ RSS

高知で輝く「スター企業」(9-3) 素材を県外に売り地元に恩返し 社員は幸福に (1/2ページ)

2015.9.28 14:30

「高知県に恩返しがしたい」と語るひまわり乳業の取締役管理本部長の坂井稔幸さん=2015(平成27)年8月25日、高知県南国市(高知県立大学、佐野聖奈撮影)

「高知県に恩返しがしたい」と語るひまわり乳業の取締役管理本部長の坂井稔幸さん=2015(平成27)年8月25日、高知県南国市(高知県立大学、佐野聖奈撮影)【拡大】

  • グローカル!(Good-Local)。ニッポンを地域から変えよう(提供写真)

 【Campus新聞】

 □乳製品製造・販売 ひまわり乳業 

 「高知・自然・健康」「ひまわり乳業でしかできないこと」「ひまわり乳業でしかやらないこと」

 ひまわり乳業(南国市)の取締役管理本部長の坂井稔幸さん(41)は、商品開発のコンセプトについてこう語る。

 青汁ヨーグルト、ゆずヨーグルト、生姜ヨーグルト、文旦ヨーグルト、トマトヨーグルト、四万十栗ヨーグルト…。「高知らしくて他のメーカーがやってないものはないか」と考えて生まれたのが、いずれも日本で初めてヨーグルトにしたという商品だ。県外の消費者をターゲットにしており、「高知にはこんなにいい素材があるんだよ、ということを知ってもらいたい」と坂井さん。こうした素材を県外に売り出すことで「高知県に恩返しがしたい」とも話す。

 1922(大正11)年に創業し93年の歴史を持つ。山間部が全体の84%を占める高知県では交通手段が発達していなかった昔、食べ物を自分たちで調達する必要があった。ひまわり乳業では消費者からのさまざまな要望を受け、牛乳をはじめとする約120種類もの商品を作るようになったという。1人当たりの牛乳消費量が全国47位と少ない高知県で長く続いてこれたのもそのおかげという。

会社でヤギを飼うことにした。なぜヤギ?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ