サイトマップ RSS

G20、中国減速懸念 「世界経済は転換点」 (3/4ページ)

2015.10.10 08:30

10月8日、ペルーの首都リマで開幕した20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に出席した当局者=2015年(ロイター)

10月8日、ペルーの首都リマで開幕した20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に出席した当局者=2015年(ロイター)【拡大】

 中国は6月に上海株式市場で株価が急落、8月には人民元を対ドルで突然切り下げ、市場の混乱が拡大した。習近平指導部の「場当たり的な政策対応」(上海の市場関係者)に不信感は強い。

 中国経済の減速で世界のエネルギー需要は落ち込み、資源を輸出する新興国や途上国の景気は低迷している。IMFは6日、2015年の世界全体の成長率を3.1%とする予測を発表、7月時点から0.2ポイント下方修正した。

 日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁は「日本経済に(新興国減速の)影響が出ていることは確かだ」と認めた。

 FRBがいつ利上げに踏み切るのかも焦点だ。9月の米雇用統計は、景気に敏感に反応する非農業部門の就業者の増加数が市場予想を裏切る低い伸びとなった。英米系の投資会社は「多くの市場関係者は、10月の利上げはなくなったと思っている」と指摘した。

「中国悪玉論」を打ち消そうと懸命

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ