サイトマップ RSS

【相川梨絵のバヌアツ通信】伝統文化と融合したすてきなアート (1/4ページ)

2015.10.18 15:00

久しぶりに再会したトニー・ブルースさん(右)と相川梨絵(りえ)さん=2015年9月23日(相川梨絵さん提供)

久しぶりに再会したトニー・ブルースさん(右)と相川梨絵(りえ)さん=2015年9月23日(相川梨絵さん提供)【拡大】

  • ラピタ展作品=2015年9月11日(相川梨絵さん提供)
  • 指輪=2015年9月23日(相川梨絵さん提供)
  • (右から)ナタンゴラの実→周りの皮を取ったもの→彫刻の途中→完成品=2015年9月23日(相川梨絵さん提供)
  • ナタンゴラカービン=2015年9月23日(相川梨絵さん提供)
  • バヌアツ

 今回は、バヌアツのアートをご紹介します。1980年まで英仏共同統治されていたバヌアツ。芸術文化が豊かなフランスの影響でしょうか、名もなきバヌアツ人アーティストを世界へ羽ばたかせようと、ワークショップやエキシビションなどが頻繁に開催されています。そこでは伝統文化と芸術が融合したすてきな作品を目にすることができます。

 ナタンゴラカービング

 ある日、「ラピタ展」へ行ったときのこと(バヌアツ人の起源はラピタ人だといわれています)。会場にひときわ輝きを放っていた作品がありました。ラピタ文化の象徴である土器を持った女性を中心に、当時の人々の生活風景、カヌーで航海する様子などが、ラピタ独特の模様と折り重なって表現されています。一見、版画のように見えますが、紙に写し取ったものではなく、その原版を作品として提出していました。

 最優秀賞、作者「トニー・ブルース」。え! なんと、私たちの結婚指輪を作ってくれた人だったのです。久しぶりに彼に連絡を取ってみました。

お湯で変形した結婚指輪

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ