サイトマップ RSS

肩こりが阻む人生 長塚圭史 (3/4ページ)

2015.11.14 14:30

冬の高い青空が肩こりも癒やしてくれればいいのだけど=2014年11月3日(長塚圭史さん撮影)

冬の高い青空が肩こりも癒やしてくれればいいのだけど=2014年11月3日(長塚圭史さん撮影)【拡大】

  • 【続・灰色の記憶覚書(メモ)】演出家の長塚圭史さん(提供写真)

 困ったら再び駆け込む

 四十肩の可能性について忘れたわけではない。けれど先輩の俳優に「実は四十肩というものはなく、病名としては五十肩なのだぜ」と教えられ、四十になりたての私がいきなり五十肩という重荷を背負うに耐え切れず、並べられていたリストから外してしまった。しかし経験者である先輩達に「五十肩って、腕、上がらないのですよね?」と尋ねると「上がるよ。死ぬ気で上げれば」と脅されたことを考えると、私の肩、肩甲骨は、大変に痛みはするけれど、腕が上がらないということはない。むしろ寝ていたり、普通にしているときの方が痛む。それはそれで困るのだけれど、とにかく死ぬ気にならねば腕も上げられぬ肩ではないゆえに、五十肩に属することはないだろうと勝手に胸をなで下ろし。なで下ろした故に、また肩が痛むのである。

 というような思考をいつまでも巡らせていてもまるで生産的でなく、また時は今この瞬間も残酷に刻まれてゆくわけなのだから、ともあれ痛みはなかったことにしてせっせとパソコンの前で仕事をして、稽古場で頭を悩ませたり笑ったりの後、居酒屋へ行き、大いに酒を飲んで、大変に気持ち良く寝る。

ああ人生

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ