サイトマップ RSS

【フィギュア】「見てろよ」闘争心に火 羽生結弦、世界最高点 自身初4回転2本 NHK杯SP (2/3ページ)

2015.11.28 05:00

男子SPで4回転ジャンプを成功させる羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=2015年11月27日、長野県長野市のビッグハット(共同)

男子SPで4回転ジャンプを成功させる羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=2015年11月27日、長野県長野市のビッグハット(共同)【拡大】

  • 男子SPで自身の世界歴代最高得点を更新し、ガッツポーズする羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=2015年11月27日、長野県長野市のビッグハット(共同)

 新たに加えた最初の4回転サルコーは回転軸が傾いたが、着氷でこらえた。続く4回転-3回転のトーループは非の打ちどころがなく、後半のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も文句なし。スピンとステップはすべて最高難度のレベル4を獲得し、表現力などを示す5項目の演技構成点(10点満点)もすべて9点台を並べた。

 レベルアップした演技に挑むことを決めたのは、SP6位と出遅れて優勝を逃した自身の今季GP初戦、スケートカナダの試合後のことだ。エキシビション前の練習で、4回転ジャンプを次々に決め、「もっと挑戦したいという気持ちが強くなった」という。

 強い決意にコーチも驚き

 羽生はオーサー・コーチに決意を伝えた。シーズン途中に難度を上げるのは異例だが、「やっていいですか」ではなく、「やります」と言い切った。

 いずれは2種類の4回転を組み込むという目標を共有していたオーサー氏も、最初は「もう2本やるのか」と驚いた。練習拠点のトロントに戻ると、すぐに新たな構成で滑り始めNHK杯へ備えた。

ショパンのピアノ曲「バラード第1番」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ