表彰台で笑顔の(左から)2位のハビエル・フェルナンデス、優勝した羽生結弦(はにゅう・ゆづる)、3位の宇野昌磨(しょうま)=2015年12月12日、スペイン・カタルーニャ自治州バルセロナ(共同)【拡大】
そして「練習に耐えうる体があるのは幸せ」と、けがに苦しんだ昨季との違いを指摘。2連覇を狙う2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪では、北米向け放送を優先し、異例の午前に競技開始となる可能性に触れて「どんな状況でもこの演技をしないといけない。大きな目で(今後の)3年間は学ばないといけない」と気を引き締めた。
13日のエキシビションには、女子で2位の宮原知子(さとこ)や、男子3位の宇野昌磨(しょうま)とともに出演し、フィナーレでは4回転ループを披露した。(共同/SANKEI EXPRESS)