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【国際政治経済学入門】軽減税率導入、まずは緊縮財政見直しを (1/4ページ)

2015.12.16 09:30

一般会計の税収と対民間支出の対前年比増減(年間累計ベース)=2010年12月~2015年12月。※データ:CEIC、財務省

一般会計の税収と対民間支出の対前年比増減(年間累計ベース)=2010年12月~2015年12月。※データ:CEIC、財務省【拡大】

  • 消費税の軽減税率について報道陣の質問を受ける安倍晋三(しんぞう)首相=2015年12月14日、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 自公両党は2017年4月から、加工食品を含む食料品全般への軽減税率の導入を決めた。その「財源」の1兆円の確保は今後検討するという。と聞くと、あたかも「1兆円の消費税減税」であるかのごとき感があるが、だまされてはいけない。年5.4兆円の消費税増税による消費者負担増が1兆円少なくなるだけの話で、れっきとした増税である。「財源」というからには、ほかにたばこ税引き上げか、社会保障費削減など緊縮財政を前提としている。

 民間需要を圧迫

 アベノミクスの成果は14年4月からの消費税増税により大きく損なわれた。にもかかわらず、政府は「緊縮財政」路線にのめりこんでいる。

 グラフは財政資金の対民間収支統計を基に作成した。見ると、日本は14年度以来、緊縮財政で一貫していることが明らかだ。政府が民間から税を徴収する一方で、公共事業、社会保障などに支出するが、支出増加額よりも税収の増加額が多ければ緊縮財政、少なければ積極財政となる。公共事業は確かに13年度に増えたが、消費税増税後は削減に転じた。

原因はまさに緊縮財政

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