サイトマップ RSS

【国際政治経済学入門】人民元 自由変動相場制で不安解消を (3/4ページ)

2016.1.13 09:00

人民元の対ドル相場と株価(2015年8月=100)=2015年8月~2016年1月

人民元の対ドル相場と株価(2015年8月=100)=2015年8月~2016年1月【拡大】

  • 北京市内の中国人民銀行と100元紙幣(中央右)などの紙幣(共同)

 だからこそ、人民銀行は元を買い支えて、元安幅を最小限にとどめる、というのが現下の実態だ。

 ところが、投資家にとってみれば、元の下落が続くことに違いないのだから、資本逃避は止まらない。元安は外貨建ての巨額債務を抱えている中国企業の実質債務負担を増やす。当局がいくら株式市場を管理、売買を規制しても、中国株売り圧力が高まる。際限のない元安、株安の連鎖が起きている。

 打開策があるとすれば、元制度にある。管理変動相場制を廃棄して、先進国は当たり前の自由変動相場制(フリーフロート)に転換することだ。となると、当局の介入はなく、元相場は市場の需給を全面的に反映する。相場の変動は激しくなるが、投資家は為替の変動リスクを考慮して投機を控えるようになり、いずれ市場需給に合致する水準に元相場が落ち付くだろう。

管理変動相場制維持/市場原理にまかせる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ