サイトマップ RSS

民主・岡田代表「新党結成も選択肢」 曖昧発言 保守系と維新の反発必至 (1/4ページ)

2016.1.31 08:00

民主党定期大会で、参院選の候補者らとともに気勢を上げる岡田克也代表(中央)ら=2016年1月30日、東京都港区(荻窪佳撮影)

民主党定期大会で、参院選の候補者らとともに気勢を上げる岡田克也代表(中央)ら=2016年1月30日、東京都港区(荻窪佳撮影)【拡大】

  • 民主党をめぐる関係=2016年1月30日現在

 民主党の岡田克也代表は30日、都内のホテルで開かれた党大会であいさつし、維新の党との合流に関して「新党結成も選択肢として排除されていない」と述べ、維新の松野頼久代表との間で協議を進める考えを示した。維新や民主党保守系が求める「両党の解党による新党」には言及しなかった。

 岡田氏は3月末までに新党結成の可否を決断する意向を示している。あいさつでは「決まった結果によっては党の機関に諮る。代表の私に任せてほしい」と一任を求めた。来賓で出席した松野氏は大会後、記者団に「覚悟が感じられた」と述べ、岡田氏との協議の進展に期待を示した。

 岡田氏はまた、夏の参院選を「日本にとって非常に大事な選挙だ」と指摘。その上で「安倍晋三政権の暴走を止め、もう一回政権交代をするための大きな足掛かりの選挙にしなければならない」と呼び掛けた。さらに「結果は全て私の責任だ」とも語り、不退転の決意を表明した。

 大会では、参院選に合わせた衆参同日選も視野に、「民主党の結束を基軸とした国民結集に取り組む」と強調した2016年度活動方針も決定した。

曖昧発言 保守系と維新の反発必至

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ