中国が進める“ニンジン外交” 南米横断鉄道の野望、「鉄の女」に救いの手 (1/6ページ)

2015.6.14 17:08

ブラジルの首都ブラジリアで握手を交わすルセフ大統領(左)と中国の李克強首相=5月19日(AP)

ブラジルの首都ブラジリアで握手を交わすルセフ大統領(左)と中国の李克強首相=5月19日(AP)【拡大】

 中国が中南米への援助外交を加速している。先日南米を歴訪した中国の李克強首相が、南米大陸横断鉄道構想への協力など巨額の投資を表明。さらに、ブラジルを揺るがす汚職企業への“救済”融資まで打ち出す気前の良さを見せた。背景には、キューバとの国交正常化交渉など中南米との関係強化を模索する米国を牽制し、中国の影響力を高める狙いがみてとれる。

 大陸横断鉄道

 「ブラジルとわが国の経済協力を進めましょう」

 支持率ががた減りし、このところ眉間にしわを寄せてばかりだったブラジルのルセフ大統領は、満面の笑みで、差し出された東洋の客人の手を握り返した。

 5月19日。ブラジル大統領府は、ルセフ大統領と李首相が会談し、インフラ整備やエネルギー投資など35項目もに及ぶ経済協力で合意したと発表した。

 ブラジルや欧米のメディアによると、投資や経済協力の総額は530億ドルにも達する。たとえば、世界トップのブラジル鉄鋼大手バーレが、中国企業から鉄鉱石の輸送船を購入し、中国の4大国有銀行の一角である中国工商銀行がバーレに融資を行う。また、中国の天津航空がブラジル航空機大手エンブラエルから旅客機を22機も購入する。

なかでも目を引いたのが、南米大陸を突っ切る鉄道建設での協力だ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。