亀井静香氏が言いたい放題 「志位氏は共産色を薄めるため初詣を」 (3/7ページ)

2015.12.26 17:15

 亀井さんが、店オリジナルの梅酒に口をつける。「岡半」を命名した吉川英治ゆかりの「紅梅苑」(東京都青梅市)から取り寄せている。

 「安倍首相は、さらにテロの脅威を増す政策を取った。安全保障法制ですよ」

 安全保障関連法は、集団的自衛権行使を限定的に可能とし、日本の抑止力を高める目的だ。自衛隊が本格参戦するわけではなく、原則として後方支援や米艦防護に限られる。

 「支援に『後方』も『前方』もありますか。ただでさえ敵性国家と思われているんですよ。彼らは『日本が俺たちをやっつけに来た』と思うでしょう。だから日本は、テロの脅威がうんと増えたのだ」

 安保関連法は、自衛隊が、米軍の軍事行動に全て参加するわけではない。

 「あんたね…。これまでは米国が押しつけた憲法によって、日本は米国の戦争に参加せずに済んだ。でも、安倍首相はそのガードを自ら取り払ったでしょ。米国から協力要請が来たとき、日本は『できない』と本当に言えますか。『日本が断るなら、日米安保条約上の義務は履行しないよ』と迫られたらどうするの」 ようやく亀井さんが肉に箸を伸ばす。

 「安保関連法はただちに廃止できない。ならば、首相が『法律があっても実際は使わない』という信念を貫くべきだ」

安保法制を1年取材した身としては容認できない議論だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。