亀井静香氏が言いたい放題 「志位氏は共産色を薄めるため初詣を」 (7/7ページ)

2015.12.26 17:15

 逆に今の民主党に「泥臭さを出せ」とげきを飛ばす。

 「政権を奪還したいなら、共産党を使うくらいのことを考えなければなりませんよ。『連合政府』なんて、聞き流すくらいの余裕を持てばいいのに…。岡田氏の部下も情けないね。細野豪志政調会長らは『解党しろ』と迫るが、執行部が認めるわけがないでしょ。今は『野党結集』だけを唱えていればいいんですよ。解党や結党など後の話だ」

 一方で、「民主党」という党名は、次の選挙までに変えるべきだとも説く。

 「もう『民主党』というラベルに価値がないのは分かりきっている。党名を変えた上で、維新の党だけでなく、社民党や生活の党、共産党まで巻き込んだ結集を優先させるべきですよ。権力を取らなければ、政治は何も始まらない」

 亀井さん、血は騒ぎませんか。3月に超党派の国会議員らで地域活性化協議会「根っこの会」を立ち上げ、57人が参加した。ヘリコプターを使った過疎地の診療態勢構築などを進めているが、そうしたものてこに、次の手を打つのでは。

 「私は無所属の傘張り浪人だよ。維新系が新党を立ち上げたとしても、参加しません。ただね…」

 亀井さんは眼光を鋭くした。

 「野党が結集するときは、私や生活の党の小沢一郎代表は入らなくもいいんですよ」

 そう遠くない時期に、傘は張り終えそうだ。

(水内茂幸)

 ◇ 

 【岡半】東京都千代田区紀尾井町4の1、ホテルニューオータニ本館ロビー階。(電)03・3261・3417。営業時間はランチが午前11時半から午後2時、ディナーが午後5時から午後9時半。無休。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。