OECDと経団連が多国籍企業の税逃れ対策を協議 課税と企業活動の両立課題に

2016.7.4 20:42

 経済協力開発機構(OECD)と経団連は4日、東京都内で会合を開き、多国籍企業の課税逃れ対策の実施に向けた課題などを議論した。「パナマ文書」問題を受け、税の抜け穴ふさぎは急務だが、一方で企業にはビジネスに支障をきたしかねないとの警戒感も強く、課題となる適正な課税と自由な企業活動の両立について意見を交わした。

 経団連に加盟する企業からは「機密情報が流出したり、新興国がルールを拡大解釈して、二重課税をしたりしてくる懸念がある」との指摘が出た。経団連の井上隆常務理事も「情報流出や二重課税には迅速に解消する手立ても合わせてやっていく必要がある」と注文をつけた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。