SankeiBiz for mobile

東方神起 LIVE TOUR 2014~TREE~ 昨日までの自分、絆で超える

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

東方神起 LIVE TOUR 2014~TREE~ 昨日までの自分、絆で超える

更新

 つないだ手をいつまでも離さないで-。

 2014年4月22日。韓国出身のデュオ、東方神起の全国ツアー「東方神起 LIVE TOUR 2014~TREE~」が横浜アリーナで始まった。6月22日の京セラドーム大阪まで、11カ所、29公演で60万人を動員。再始動後初のツアーとなった12年「TONE」、13年「TIME」を含む来日ツアーの動員数は200万人に達し、海外アーティストの最速を記録した。

 昨年(2013年)のツアーは完璧だった。5大ドームを連日満員にし、締めくくりは国内最大級規模の日産スタジアム(2日間で約14万4000人)を海外アーティストとして初制覇。ダンスも歌もこれ以上は不可能、と思える姿を見せた。

 東方神起を超えるのは東方神起だけ-。

 プレッシャーを背負い今年のライブツアー「TREE」に臨んだメンバーのユンホ(28)とチャンミン(26)。ファンを少しでも近くに感じたいとアリーナクラスの会場を中心に全国各地を回り、これまで自分たちに向けられてきた関心と応援への感謝を全身で表現した。

 ダンスが好きでこの世界に入り、格好いい姿を見せたい、いい歌を聴かせたいと努力してきたユンホ。「今は、皆さんのことが好きで、歌っています」

 最後のあいさつで、手をつなぐ2人。ファンはその固い絆に、見えない手を伸ばす。

 ≪手を取り合い、共に育ち共に歩む≫

 信じる人と手と手を取り合って、共に人生を歩いていこう。「把手共行(はしゅきょうこう)」は、禅の言葉。

 グループ名「東方神起」と「把手共行」を書で表現したのは、現在SANKEI EXPRESSに作品を書き下ろし、その作品についてや、日々の出来事、心情をつづったコラム「ココロのかたち」を連載中(最終木曜日掲載)の書家、中塚翠涛(すいとう)さん。中塚さんは、東京ドーム公演の初日、5月20日に、SANKEI EXPRESS編集部の求めに応じ、初めて東方神起のコンサートを体験した。

 会場暗転と同時に一斉にともるグループカラー、赤のペンライト。終演まで3時間半揺れ続けるレッドオーシャンに驚きの声をあげ、男らしく、時に繊細さと美しさを極めたダンスパフォーマンスに興奮し、2人が奏でるハーモニーに感動した。

 公演後「東方神起のお二人とファンの方々の熱く優しい眼差しに、強い繋がりを感じました」と感想を語った中塚さん。SANKEI EXPRESS編集部と話し合い、「把手共行」というイメージが生まれ制作に取りかかった。

 完成した書は、力強さと流麗さを合わせもつ。それは、これまでの2人の歩みそのもの。困難に立ち向かい、乗り越えて手に入れたしなやかさを表わす。

 ライブツアー「TREE」は幾度もの嵐に耐え、最後には美しい花を咲かせる「木」が場面転換の映像やステージセットとして登場した。

 「東方神起は、皆さんの愛と応援が雨と栄養になって成長してきた1本の木にたとえられると思う」とユンホ。チャンミンは「僕は呼吸をする限り、東方神起という木を守っていきたい」と誓った。

 来年、東方神起は日本デビュー10周年を迎える。2人が生命を吹き込み守ってきた「木」。ファンが愛情を注いできた「木」。東方神起という木を、これからも、共に、育んでいく。(郡司美佳/SANKEI EXPRESS

 ■なかつか・すいとう 岡山県倉敷市生まれ。4歳から書を学ぶ。大東文化大学文学部中国文学科(現・中国学科)卒業。古典的な書をもとに、平面のみならず、ガラスや食器に文字のもつ魅力を表現し、国内外で活動。著書は「30日できれいな字が書けるペン字練習帳」(宝島社)シリーズなど多数。映画やドラマのタイトルも手がける。

 ■とうほうしんき 「東方の神が起きる」との意味。アジア全域から世界にその名を広げられるグループとして名づけられた。2004年に韓国で、05年に日本でデビュー。日本では日本語で歌う活動を地道に続け、ファンを獲得した。10年に活動休止したが、11年に再始動。これまで全国のホール、アリーナ、5大ドームツアーを次々と成功させたほか、オリコンチャートでも数々の“海外アーティスト初”の冠を得ている。ユンホは1986年2月6日生まれ、身長184センチ。チャンミンは1988年2月18日生まれ、身長186センチ。

 【ガイド】

 ■DVD&Blu-ray 8月27日発売 「東方神起 LIVE TOUR 2014~TREE~」のDVD(2種)とBlu-rayが27日に発売される。いずれも本編ディスクは5月21日の東京ドーム公演の模様を収録。DVDの初回生産限定盤(3枚組・BOX仕様、8000円+税)は、MC集や、バックステージドキュメンタリー、大阪城ホール公演のダイジェストなど特典映像も豪華だ。ほかに通常盤(2枚組、5800円+税)、Blu-ray(6500円+税)。

ランキング