ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
トレンド
電子チラシ使うと…食費2921円節約
更新
電子チラシは節約に有効だと思いますか?=2014年8月から9月にかけての2週間、普段電子チラシを使用していない、東京都、大阪府、愛知県在住の25~49歳の既婚女性180人を対象にインターネットで実施(凸版印刷株式会社調査、※n=180、提供写真) 凸版印刷株式会社(東京都千代田区)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」が実施した節約に関する調査で、電子チラシを使用した主婦の約8割が、「電子チラシは節約に有効」と回答した=グラフ。また、電子チラシの使用で節約できる食費は、1カ月で平均2921円になることが分かった。
調査は、普段電子チラシを使用していない、東京都、大阪府、愛知県在住の25~49歳の既婚女性180人を対象に、今年8月から9月にかけての2週間、インターネットで実施した。
秋のスマートフォン商戦が白熱する中、8月に「Shufoo!」が発表した主婦のスマートフォン利用率は66%を超え、情報収集のデジタル化が進んでいることがうかがえる。
今回の調査は、3日に1回以上食品の買い物へ行く主婦に、無料の電子チラシアプリ「シュフーチラシアプリ」をダウンロードし、調査期間中に電子チラシを利用してもらう形式で行われたもので、節約額は全体平均で2921円、毎日買い物をする主婦では、1カ月換算で7288円もの節約につながったという結果が出た。食品項目別では、節約に有効と答えた人のうち約9割が生鮮食品を安く購入していた。
電子チラシアプリ「シュフーチラシアプリ」の利点として多くの人が挙げたのは「前日夜に明日のチラシを見られる」(60.4%)、「外出先でもチラシが見られる」(45.5%)という点だ。仕事や育児、介護にと忙しい現代の主婦の間に広がりつつある、デジタル情報を賢く活用する“スキマ家事”の実態も見えてくる。(SANKEI EXPRESS)