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増税時代、企業は長期視点を持って価格設定を

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増税時代、企業は長期視点を持って価格設定を

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南山大学でマーケティング論を教える石垣智徳氏=2011年1月12日(提供写真)  4月より施行された、消費税増税による景気の落ち込みが鮮明となった。2014年7~9月期のGDP(国内総生産)は年率換算で1.6%のマイナス成長となり、2四半期連続でマイナス成長となった。GDPの約6割を占める個人消費は0.4%増と上向きの動きを示したが、増税前の駆け込み需要の反動が長引き、4~6月期に比べ反動力が鈍い。

 先行きが不透明となった日本の経済状況において、安倍晋三首相は衆議院を解散し、10%増税については1年半先送りする決定をくだした。12月の衆院選で過半数をとれなければ退陣する意向を示し、国民の審判を仰ぐことになった。

 この増税時代において、企業にとって有効な価格戦略がますます重要となっている中、南山大学でマーケティング論を教える石垣智徳氏は「企業のみの論理で決定するのではなく、長期視点・顧客満足という観点からの価格設定が必要」と説く。

 南山大学の石垣教授は、「短期的に他より安く感じさせたり、購買意欲を煽(あお)ったりするのではなく、その企業が今後、消費者にどんなスタンスで付き合っていくのかを価格戦略以外のさまざまな手法で伝えていくべき。それが値上げであっても問題ない」と語る。

 増税対策として、これまで企業は「価格据え置き」「値上げ」「税別表示設定」の3パターンを行ってきたが、これらを含めた、さらなるマーケティング手法を追求していくことが企業の競争力向上につながるとの見方を示した。(ニュースペース・コム編集部/SANKEI EXPRESS

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