ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
トレンド
繊細なドクロにうっとり 平松昭子
更新
繊細なドクロにうっとり(平松昭子さん提供)。http://kimonosnack.blogspot.com
2015年の春夏トレンドの一つ“KIMONOプリント”は、GUCCI、VIVIENNE TAM、CARVENのコレクションで多く目にしました。サンローランでも長じゅばんのような紅い花柄がありました。息子(17歳)を妊娠中、当時は今のようにすてきな妊婦服がなかったので友人の古着屋さんで着物をリメークしたワンピースをよそゆきにしていました。そのワンピースをこの春着てみようと探したのですがフリマで売ってしまったのか見つからず、とても残念です。
PinterestでKIMONOプリントのワンピースを集めていると、浮世絵がプリントされたCARVENのワンピースに衝撃を受けました。浮世絵の中の四角で囲まれた文字部分にカタカナで「カルヴェン」と書かれているのです。その字がちょっと下手で愛らしく、ジャージー素材は本当の着物よりも気軽に着られそうです。
他には、ALEXANDER McQUEENのクラッチバッグも気になりました。Pinterestで検索すると今期のコレクション以外にも、たくさんの和柄のバッグがザクザク流れてきました。ハンドル部分に花鳥風月のような細工がしてあるものもありました。あまりにも細かいので拡大しても何がモチーフになっているのかよくわかりませんが、金閣寺のように見えるものや、金のしゃちほこのようなものまでさまざま。色無地の着物と合わせたらどんなにすてきでしょう!
ALEXANDER McQUEENといえば、私の苦手なドクロのモチーフで有名。金具がドクロのモノはあまり見ないようにして、Pinterestのkimonoボードの中に次々とPinしていきました。すると、とてもゴージャスでエレガントなバッグが流れてきました。ピンク色の大きな花をまるごとバッグの周りに貼り付けたようなデザイン。即座にPinしました。しかし嫌な予感がし、拡大してみると金具部分にシルバーのドクロが。
しかし、そのドクロは今まで感じたような恐ろしさはなく、繊細でうっとりするような美しい輝きを放っていました。私は初めてドクロに心を奪われてしまいました。次のお休みの日は着物を着て、青山のMcQUEEN旗艦店でドクロを観賞する予定です。(イラストレーター 平松昭子/SANKEI EXPRESS)