ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
社会
不明女性か、遺体発見 男ら4人逮捕 千葉県警
更新
行方不明の女性が埋められたとされる現場付近を調べる千葉県警の捜査員=2015年4月24日、千葉県山武郡芝山町(川口良介撮影) ≪監禁容疑≫
千葉県船橋市の18歳の女性が車で連れ去られ、行方不明となった事件で、千葉県警は24日、事件に関与した疑いがある男の「女性を埋めた」との供述に基づき、千葉県芝山町で捜索を行い、遺体を発見した。不明の女性は野口愛永(まなえ)さんで、遺体は野口さんとみられ、県警は殺害された疑いが高いとみて船橋東署に捜査本部を設置。遺体の身元確認や死因の特定を急いでいる。
県警は24日までに、野口さんに対する監禁容疑で、住所不定、無職、井出裕輝(20)▽住所不定、無職、中野翔太(20)▽船橋市、アルバイト、少女(18)▽東京都葛飾区、鉄筋工、少年(16)の4容疑者を逮捕した。このうち中野容疑者が「井出容疑者と一緒に、野口さんを成田空港近くに埋めた」と供述。捜索の結果、供述通りの場所から遺体が見つかった。井出容疑者は一時所在不明となっていたが、24日午後、鎌ケ谷署に出頭してきた。県警によると、井出容疑者ら3人は監禁容疑を大筋で認めているが、少女は否認。井出、中野両容疑者は野口さんを埋めたことを認める供述もしているという。
遺体が発見されたのは成田空港から東に約100メートル離れた畑。捜査関係者によると、遺体は深さ1メートルほどの場所で見つかり、女性物とみられる服を着ていた。
頭部は何かで何重にも巻かれ、顔がすぐ判別できないような細工がされていた。
≪同級生や地域住民「間違いであって」≫
野口愛永さんが連れ去られた事件は24日、逮捕された男らの供述に基づき、女性の遺体が発見されたことで急展開を迎えた。「本当にいい子だった。間違いであってほしい」。野口さんを知る同級生や地域の住民らは祈るような思いで話した。
野口さんは千葉県船橋市の市立中学校を卒業後、地元の高校に進学。空手の道場に所属し、大会で好成績を挙げていた。中学校時代の同級生の女性は「女の子なのに、やんちゃで男勝りだった」と振り返る。
一方で、地域住民には心優しい一面も目撃されていた。
「小さな子供の面倒をよくみる本当に優しい子だった」。野口さんの自宅付近に住む無職、森下孝治(たかはる)さん(74)はこう話す。野口さんが2人の妹だけでなく、近隣の子供たちがこぐ自転車を優しそうなまなざしで支えていた姿を覚えている。
森下さんは「夕方、道ですれ違えば『ただいま』と柔和な表情で挨拶してくれた。遺体が発見されたというが間違いであってほしい」と声を絞り出した。
住民によると、野口さんの家族は仲がよく、近隣の主婦(49)は「笑い声が外にまで漏れるほど楽しそうだった。こんなことになるなんて」と声を詰まらせた。
野口さんとみられる女性の遺体が見つかった千葉県芝山町の現場は、成田空港からフェンスなどを隔てて畑や林が広がる一帯で、かつての成田空港建設反対闘争の舞台となった場所だった。県警の捜査員や報道陣が集まって物々しい雰囲気に包まれ、住民らは「なぜこんなのどかな所で」と驚いていた。
住民らによると、昼間は航空機や貨物を運ぶ大型トラックが行き交う音が響くが、夜は静かで人通りは少なく、街灯がほとんどないため真っ暗になるという。近くに住む自営業の男性は「人目につかないところなら、この辺にはもっといっぱいある。空港警備で警察官もたくさんいるし、検問もしている」と話し、「この先で検問していることを知って、怖くなって捨てたのかも」と推測した。(SANKEI EXPRESS)