SankeiBiz for mobile

韓国でMERS感染64人、死者5人 隔離対象2300人超…封じ込め失敗

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSの国際

韓国でMERS感染64人、死者5人 隔離対象2300人超…封じ込め失敗

更新

首都ソウル近郊の仁川国際空港で6月7日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染を防ぐため、マスクを身につけてゲートに向かう親子=2015年、韓国(AP)  韓国保健福祉省は7日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染者が新たに14人確認され、このうち男性(75)が5日に死亡したと発表した。感染者は死者5人を含む計64人。隔離対象者は2300人を超えた。韓国政府はまた、これまで「混乱を招く」として伏せてきた感染者らが訪れた24の病院名(多数の感染者が出てすでに発表済みの2病院を含む)を公表した。初動の封じ込めに失敗し、感染者は今後、さらに広範囲に拡大する様相をみせており、ずさんな対応に国民の間では政府の救助失敗で300人以上が犠牲になった沈没事故になぞらえ「全国民的なセウォル号事故だ」との声も上がっている。

 院内で拡大

 今回確認された感染者14人のうち、死亡した男性を含む10人は首都ソウル市のサムスンソウル病院での3次感染者。この病院には、最初の患者(68)から感染した男性(35)が転院し、応急治療室で多数の人と接触し、感染が広がった。病院で5日に死亡したことが発表された男性は、死後に感染が確認された。

 サムスンソウル病院の感染者は医師2人を含む計17人で、医師のうち1人は、地元の集会などに参加し1500人以上の不特定多数と接触したことが分かっている。サムスンソウル病院以外での新たな感染者は、最初の患者が確認され多数の感染者を出している平沢(ピョンテク)聖母病院(京畿道(キョンギド)平沢市)の3人など。

 韓国政府は、ウイルスは国内で変異しておらず、確認されたのはすべて病院内での感染だとしている。しかし、保健福祉省が感染を確認したと7日に発表した南西部、全羅北道の女性(72)が、感染の疑いがあるとして自宅隔離を指示されたのに無視し、近隣住民と自由に接触していたことが分かった。当局は感染拡大の恐れがあるとみて、女性が住む人口約100人の集落を封鎖。感染の全国拡散を警戒している。

 症状訴えた女性帰す

 韓国の文亨杓(ムン・ヒョンピョ)保健福祉相(58)は当初、「アリ一匹も通れない」万全の防疫措置を取ると強調していた。しかし、韓国メディアによると、当局は感染者の病室に見舞いに訪れた人たちの行動把握をせず、病院側も自覚症状を訴え自ら隔離を求めた女性を帰宅させるなどの失態を犯している。

 感染した男性(44)が5月26日に利用した韓国・仁川発香港行きのアシアナ航空機が、消毒されないまま27日まで名古屋や中国・大連などへの運航を続けたことも明らかになっており、朴槿恵(パク・クネ)政権は国内だけでなく中国世論からの非難も浴びている。

 日本でも感染者が出る懸念が高まる中、一部の日本企業では、韓国への出張を自粛したり、ソウルで働く社員に手洗いやうがいの励行など注意を喚起している。東北大学の賀来満夫教授(感染症学)は「日韓の人の往来は大変多い。この点でエボラ出血熱よりも危機感を持っている」と話す。発熱やせきなどの呼吸器症状が出たら、早めに医療機関で診察を受け、直近の渡航歴もきちんと申告する必要がある。(SANKEI EXPRESS

 ■MERS コロナウイルスによって引き起こされる感染症。2012年に初めて報告され、主に中東地域で患者が確認された。ウイルスはラクダなどの哺乳類や鳥類の呼吸器、消化器に感染し、人間では発熱やせき、呼吸困難、腎不全などを起こす。ワクチンや治療法はなく、患者は隔離病棟に入院し、回復を待つことになる。世界保健機関(WHO)によると、これまでに感染が確認された約1200人のうち約37%が死亡している。

ランキング