脂少なくあっさり 食欲増進にも サケのムニエル 夏野菜ソース仕立て他
更新健康の維持・増進のためには肉も魚も必要。どちらも1食当たり80グラムくらいを目安に毎日食べたいものです。
チーズと黒こしょうのパスタはローマの伝統的なパスタ「カチョ・エ・ペペ」をまねた一品。カチョはチーズ、ペペはこしょうという意味です。シンプルなので、おいしいチーズとひきたてのこしょうが味の決め手になります。こしょうの辛味成分には、体を温めたり、食欲増進効果もあるので、酢が入った夏野菜ソース仕立てのサケと組み合わせた献立は、夏の疲れで食欲減退気味の方にお勧めです。(文:管理栄養士 牧野直子/撮影:田中幸美(さちみ)/SANKEI EXPRESS)




