PS4、ゲーマーじらして絶好調! WiiUは新作マリオカート待ち (1/5ページ)

2014.3.12 06:30

日本国内では3カ月遅れで発売された「プレイステーション4」。行列に並んで購入した子供たちは高々と“戦利品”を掲げた=2月22日、大阪市浪速区

日本国内では3カ月遅れで発売された「プレイステーション4」。行列に並んで購入した子供たちは高々と“戦利品”を掲げた=2月22日、大阪市浪速区【拡大】

 主要国では最も遅い2月22日に日本国内で発売されたソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」が、好調なスタートを切った。

 世界全体では1年先行して発売した任天堂「WiiU」を販売台数で逆転。PS4と同時期発売の米マイクロソフト(MS)「Xbox ONE(エックスボックス・ワン)」にも大差をつけた。次世代ゲーム機はさながらPS4の「1強」状態だが、ソフト不足解消の見通しはたっておらず、依然“転落”の可能性も残っている。

 日本のゲーマー「待ちかねた」

 「3カ月は本当に長かった。帰ったらすぐに遊ぶ」。国内でPS4が発売された2月22日。通常より3時間早い午前7時に開店した上新電機ディスクピア日本橋店(大阪市浪速区)では、午前6時に1番乗りで並んだ大阪府八尾市の専門学校生、窪田亮さん(20)が満面の笑みを浮かべた。

人気を支えているのは、窪田さんのように熱心にゲームで遊ぶ「ゲーマー」たち

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。