世界が熱狂「eスポーツ」 PCゲーム市場拡大、日本企業も注目 (1/3ページ)

2014.6.12 08:15

 対戦型ゲームを競技化した「eスポーツ」が世界的に盛り上がっている。パソコン(PC)オンラインゲームが中心で、欧米などではプロリーグがあり、トッププロは年1億円以上稼ぎ出す。大規模な大会には数万人の観客が押し寄せ、テレビやネットで数千万人が視聴する過熱ぶりだ。テレビゲームで長く世界市場をリードしてきた日本だが、この分野では大きく出遅れた。だが、今年になって秋葉原に専用施設がオープン。市場拡大の兆しも出ている。

 「ウォーッ」。選手がステージに登場すると、会場には割れんばかりの歓声があがった。“試合”が始まるとそのトーンはさらに高まる。プロスポーツの試合やコンサートではなく、2013年10月に米ロサンゼルスで開かれた人気ゲーム「リーグ・オブ・レジェンズ(LOL)世界選手権」の光景だ。

 同大会の賞金総額は500万ドル(約5億円)で、テレビ中継とオンライン配信を合わせた視聴者は3200万人に達した。

 世界で最もプレーヤーが多いPCオンラインゲームとされ、eスポーツ市場の牽引(けんいん)役となっているLOLは、中国テンセント傘下の米ライオットゲームズが運営。複数のプレーヤーがキャラクターを選んで対戦するゲームだ。米政府がLOL選手にプロスポーツ選手用のビザを発給するなど、スポーツとして公式に認知されている。

日本でも浸透の兆し、専用施設で大会

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