事業承継支援ビジネス活況、後継難を背景に 大手金融など参入 (1/3ページ)

2014.7.24 06:45

社長の平均年齢

社長の平均年齢【拡大】

 経営者の高齢化で中小企業の後継者不足が深刻となる中、事業承継を支援するビジネスが活況を呈している。M&A(企業の合併・買収)の仲介サービスでは独立系の会社が実績を積み上げ、採算性の低さを理由に敬遠していた大手金融機関も参入。転職支援などで得たノウハウを生かし、人材派遣会社も後継者探しのサポートに乗り出している。支援ビジネスの広がりで後継者難への対応が進めば、日本経済を支える中小企業の活性化にもつながりそうだ。

 セミナー参加者増

 「自分の代で会社を畳む考えだったが、買収される側の同意の下で行う友好的M&Aという解決策を知り、希望が持てた」

 6月10日、都内で開かれた「事業承継・M&A活用セミナー」に参加した調剤薬局の経営者は、こう話した。独立系仲介会社のM&Aキャピタルパートナーズが主催するセミナーは2年前の初開催から回を追うごとに参加者が増え、今回は定員500人に対し3倍の応募があった。

「知名度や信用力が上場で増し、問い合わせが直接来るようになった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。