【ビジネスのツボ】トヨタ「ランクル70」待望の復活 若者の心つかむ武骨さ (4/4ページ)

2015.1.19 06:43

 だが、小鑓氏には確信があった。復活を望むファンの熱意に直接触れていたからだ。全国の販売店からの聞き取りでも、「もっと売れる」と好意的な反応が返ってきた。「採算が取れる最低限のラインでも、企画さえ通せれば何とかなる」。そんな思いで交渉した結果、折り合った販売目標が月200台だった。

 新型ランクル70は、国内法規に合わせ補助ミラーを追加したのを除けば、海外で販売しているものとあえて同じ仕様にした。「乗り心地が硬いといわれるかもしれないが、これがランクルだと感じてほしかった」という。海外で強化された環境規制に対応するため、07年の全面改良時から搭載している新型のガソリンエンジンが日本の環境規制と合致したことも幸いした。

 14年8月に再発売を発表した直後の週末、愛知トヨタの旗艦店で来店客を眺めていた小鑓氏は驚いた。ランクルの既存モデルのオーナーは50歳以上が中心なのに、新型70は20~30代の男性が「これは新鮮だ」と目を輝かせていたからだ。主に既存オーナーの買い替え需要を見込んでいた販売台数は、若者の心をつかんだことで跳ね上がった。

 販売は今年6月末で終了する。延長はないという。だが、小鑓氏はこう付け加えた。「これからも海外市場に合わせて進化させるなかで、どこかのタイミングでとは考えている。(再復活を)諦めてはいない」(田辺裕晶)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。